浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

<めぐみ活動予定 3月16日〜>

<めぐみ活動予定 3月16日〜> 2月議会、最終日を迎えるだけとなりました。 詳細に当初予算とゴミ有料化の条例について、反対をすることとしました。 当初予算では、まだ計画ができていないのに、次の予算が出ている新武道館構想、なぜか復活する婚活イベン…

<めぐみ活動予定 3月1日〜>

<めぐみ活動予定 3月1日〜>暖かくなったり、冬に戻ったりと、さらに花粉症も加わって体調を保つのが大変ですね。さて、先日中野市長が初の施政方針、当初予算が発表されました。そこで、「新市長が組んだ予算を読む会」をzoomで2回開催します。3月9日(土…

<めぐみ活動予定 2月16日〜>

<めぐみ活動予定 2月16日〜> いよいよ、来年度予算を審議する2月議会が始まりました。 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/.../bud.../index.html 浜松市の予算については、市民の方でも議員と同じように内容を見ることができます。 気になる事業、予…

<めぐみ活動予定 2月16日〜>

<めぐみ活動予定 2月16日〜> いよいよ、来年度予算を審議する2月議会が始まりました。 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/.../bud.../index.html については、市民の方でも議員と同じように内容を見ることができます。 気になる事業、予算などがあり…

<めぐみ活動予定 2月1日〜>

<めぐみ活動予定 2月1日〜>いよいよ、来年度予算を審議する2月議会が16日から始まります。中野市長の初めての当初予算案ですので、どのあたりが中野市長らしさが出ているのか、これまでの違いは何かなども含めて読んでいきたいと思います。 今年も、予算を…

<めぐみ活動予定 1月16日〜>

<めぐみ活動予定 1月16日〜>能登半島地震から2週間経つが、まだ全容が見えない。1日でも早くみんなに日常生活が戻りますように。地震のニュースで、イマイチ調子が出なかったが、私の気持ちも日常に戻していきたい。1月16日(火)議会改革検討会議17日(…

<めぐみ活動予定 1月4日〜>

<めぐみ活動予定 1月4日〜>あけましておめでとうございます。2023年は大変お世話になりました。2023年は選挙の準備から始まり、4月の選挙、5月連休明けからコロナ5類移行に伴い催し、会合などが戻り、相談対応や調査などで市内外を回り、休みなしで年末に…

<めぐみ活動予定 12月16日〜>

<めぐみ活動予定 12月16日〜>今年もあと半月。今年は選挙もあったり、新しい取り組みもあったりしてずっと走り続けていた感じ。 1年お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いします。 おっと、まだ今年にやり終えなくてはならないことが溜まって…

「放課後児童会について」〜一般質問その5〜

大きな質問の5番目は「放課後児童会について」です。 令和6年度から、民間事業者への放課後児童会の業務委託化が本格的に始まるにあたり、新たな委託先が決定したと伺いました。 これまで、民間企業やNPOなどへの委託方式、育成会への負担金方式などで児童…

「教育現場での香害をはじめとする化学物質過敏症への対応について」〜一般質問その4〜

大きな4点目の質問は「教育現場での香害をはじめとする化学物質過敏症への対応について」です。 教室には生徒が使っている柔軟剤、制汗スプレー、トイレには芳香剤など、教育現場には様々なにおい、化学物質が充満しています。こうした揮発性有機化合物の匂…

困難を抱えた子どもたちの中学卒業後の継続的支援について」〜一般質問その3〜

大きな3番目の質問は「困難を抱えた子どもたちの中学卒業後の継続的支援について」です。 少子化が進んできていますが、皆さんもご存知のように、不登校生や発達障がいの児童・生徒は年々増えてきています。また、虐待、貧困、ヤングケアラー、LGBTQと…

「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律への対応について」〜一般質問その2〜

大きな質問の2番目は、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律への対応について」です。 令和6年4月1日から、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が施行されます。この法律は、1956年にできた売春防止法をもとにつくられた仕組みを改…

ケアラー支援について〜一般質問その1〜

今回のテーマは、「複雑で、多様で、複合的な課題に向き合う」です。 これまで市民の方々から様々な相談にのってまいりました。1つの家庭の中に、子どもの不登校、障がいのある家族、生活困窮、そして背景にあるジェンダーの問題などが複雑に絡まり、1つの…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜>12月4日(月)13時から、めぐみの一般質問をします。 本会議場での傍聴、インターネット中継あります。今回のテーマは「複雑で、多様で、複合的な課題に向き合う」 1 ケアラー支援について2 困難な問題を抱える女性への支援に…

12月4日一般質問します!

12月4日(月)午後1時から一般質問をします。今回のテーマは「複雑で、多様で、複合的な課題に向き合う」です。中野市長へ初めて質問をぶつけます。公約に入れているケアラー支援についての思いを伺います。コロナ禍もあけて、会場での傍聴可能になりました…

<めぐみ活動予定 11月15日〜>

<めぐみ活動予定 11月15日〜> 12月4日(月)13時から一般質問をします。 傍聴の制限がなくなりましたので、ぜひ市役所8階の本会議場の傍聴におでかけください。また、インターネット中継もあります。 今回のテーマは、「複雑で、多様で複合的な課題に向き…

<めぐみ活動予定 11月1日〜>

<めぐみ活動予定 11月1日〜> 9月議会が終わったかと思うと、すぐに11月議会が始まります。 年に1回の一般質問を12月4日(月)13時から予定しています。現在、そのための準備でバタバタしています。(あ、いつもです) 11月 1日(水)議会改革検討会議 みど…

<めぐみ活動予定 10月16日〜>

<めぐみ活動予定 10月16日〜>10月の週末は、3年ぶり、4年ぶりにイベントで賑わっています。いくつかのイベントに伺うと、リアルだからこそ、色々な話を聞かせてもらっています。この声を市政に生かしていきます。 令和4年度決算の私の締めくくり質疑(18日…

令和4年度決算審議から

先週は、令和4年度の決算審議、分科会だった。私の所属する分科会では、2日間で総務、市民部、事業部、教育委員会​を審議する。与えられた質疑時間は1日8分しかないのだ。(答弁含まず) その中の一部から。 ⚫︎女性管理職(課長職以上)の割合を令和7年年度…

<めぐみ活動予定 10月1日〜>

<めぐみ活動予定 10月1日〜>ようやく、秋めいてきましたね。10月上旬は、令和4年度決算審議です。税金が正しく使われたか、しっかり審議していきます。10月1日(日)浜北放課後児童会ヒアリング2日(月)一般質問3日(火)子ども用バギーについての要望書…

<めぐみ活動予定 9月16日〜>

<めぐみ活動予定 9月16日〜>9月も中旬なのに、この暑さまさに「地球沸騰」。 子どもたちが学ぶ学校もめちゃめちゃ暑い。 小学校から高校まで、公立学校のほとんどの校舎は断熱されていないため、夏はうだるように暑く、冬は芯まで冷える。エアコンをつけて…

<めぐみ活動予定 9月1日〜>

<めぐみ活動予定 9月1日〜> まだまだ暑い日が続いていますが、9月に入り、いよいよ9月議会が始まります。補正予算などの審議、そして令和4年度決算審議がある盛りだくさんの議会です。 忙しい毎日ですが、元気よく活動していきます。 皆さんの困りごと、…

<めぐみ活動予定 8月16日〜>

<めぐみ活動予定 8月16日〜>台風の影響は大丈夫だったでしょうか? 政治っていうと、ポストの話や議会のやり取りを指すことが多いみたいだけど、私が考える「政治」は、市民と一緒にどうやったらいいまちを作っていけるのかって考え、アクションしていくこ…

<めぐみ活動予定 8月1日〜>

<めぐみ活動予定 8月1日〜>「公」「公共」ってなんだろうと改めて考えてる。公教育、公共事業、公共施設ってなんだろう?「官から民へ」の流れの中で、「公」は?1日(火)子ども救命士になろう2日(水)発達障害者支援連絡協議会(傍聴予定)6日(日)あ…

<めぐみ活動予定 7月15日〜>

<めぐみ活動予定 7月15日〜>暑いが続いていますが、体調いかがでしょうか。熱中症、夏バテ防止してくださいね。 父、義母の初盆を迎え、二人が生前私に大きな支えになったことを改めて気づき、感謝です。 7月15日(土)マックスバリュ浜松助信オープン直前…

<めぐみ活動予定 7月1日〜>

<めぐみ活動予定 7月1日〜>暑いですね。体調気をつけてくださいね。5月議会終わりました。私の徳川家ゆかりの資料展示施設への反対討論について、様々な反応がきています。市長が提案した案について、課題を明らかにすることは議員の役目の一つだと私は考…

補正予算(徳川家ゆかりの資料展示施設整備事業)への反対討論

補正予算(徳川家ゆかりの資料展示施設整備事業)への反対討論 浜松市政向上委員会の鈴木恵です。 第71号議案令和5年度浜松市一般会計補正予算(第2号)について、反対の立場から討論します。 今回の補正予算の中に、「徳川家ゆかりの資料展示施設整備事業」…

<めぐみ活動予定 6月16日〜>

<めぐみ活動予定 6月16日〜> 5月議会も終盤。 新しい委員会、委員、新しい気持ちで取り組んでいく。 6月 16日(金)全員協議会、本会議(代表質問) 18日(日)点字ブロック点検街歩き 19日(月)市民文教委員会 20日(火)私立通信高校ヒアリング 21日(…

<めぐみ活動予定 6月1日〜>

<めぐみ活動予定 6月1日〜>例年より早い梅雨入りとなりました。ジメジメして、過ごしにくいですが、アクティブにいきますよ。以下の予定以外に、様々な相談に対応しています。「個人的なことは政治的なこと」お気軽に相談してね。6月1日(木)レインボー…

<めぐみ活動予定 5月15日〜>

<めぐみ活動予定 5月15日〜>静岡県で初のレインボープライドを計画しています。6月11日(日)新川モールを起点として、性の多様性が当たり前になり、すべての人権が尊重され、誰もが生きやすい浜松になることを目指して、みんなで浜松の街をパレードします…