浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2010-11-03から1日間の記事一覧

決算審査の3日間〜その3

●動物園が教育機関としての位置付けでもあるのに、人員不足で学校などに出前授業ができてない。教育委員会との関係を強くすべき。せっかくいいプログラムを出来ているんだから、それを多くの子どもで共有したいよ。●救急車で搬送されたうち、自殺の方が昨年…

決算審査の3日間〜その2

決算審査でどうしてそうなったのか聞きたくても、担当が代わっていること多い。自分は今年初めて担当するのでわからないと答えに逃げてしまうことも。 これでは説明責任できる仕組みになってない。 ●老人福祉センター利用者の固定化が課題。 社協が指定管理…

決算審査の3日間〜その1

浜松市議会では、特別委員会を設け、1年間分の決算審議を3日間でする。9時半から始まり、何度かの休憩はあるが、終るのは夕方〜夜になった。 今年は事業シートや政策レポートを駆使し、審議に臨んだ。そのやりとりの一部を紹介。●毎年7月1日に実施する…

2010年11月02日のツイート

@meguhappy: @70unicorn 市は十分関係あります。市が設置した再生協議会が選定した事業者ですから。事業執行者や地権者任せにしてはいけません。ただ、何に対して、どれだけ税金を投入したらいいかについては、市民の中でも意見は大きく分かれるところだと思…