浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

修正案を提出しました。

12日は厚生保健委員会。9時半から始まった委員会は夜の8時までかかりました。

今回は、私から初めて委員会に修正案を提案しました。(国民健康保険運営協議会の委員削減を現行どおりとする修正案/だって、市民公募の委員を削除するっていう横暴な案だったのよ)

それ以前から、各会派に回り、趣旨説明をし、賛同してもらえるように動きました。
修正案を出すことを嫌がられるかなと想像していましたが、そうではなく、各会派で真剣に審議してもらえることができました。

結局、修正案はもう一人の委員の賛成しか得られませんでしたが、主張もしっかりできたし、満足です。(来年度になると、このレベルでは満足できなくなりそうだけど)

去年の2月議会で、予算の修正案出したい、委員会の付帯決議を付けたいなどと動き回ったことの成果が、今回スムーズに修正案出すことにつながったのだと思います。

何がなんでも市から提案してきたことを了承していくのではなく、修正案などをきっかけに議論し、決定していく、このプロセスが大事です。


厚生保健委員会だけでなく、総務委員会でも自民党浜松から修正案が出ました。
(こちらは、賛成多数で可決しました。)

改革の道は遠いけど、まずは一歩からです。