浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

社会起業支援サミット2009 in 静岡

知人を通じて、静岡大学情報学部4年生の杉村一馬さんが事務所に訪ねてきた。

杉村さんは、就職活動中に「ソーシャルベンチャー」(社会起業)という言葉にあい、衝撃を受けたそうだ。

「お金を稼ぐために働く」のでははなく、「社会的課題をビジネスの手法を使って働く」という考え方に引かれたそうで、それをネット上で書いたところ、それを見ていた今一生さんから社会起業支援サミットを静岡でも開かないかと誘われたそうだ。


「えい、やあ〜」とやってしまおうと思うところが、若者らしくていいね。

私が昨年東京で開かれた「社会起業支援サミット2008」に参加していたことをネットで読んで前から会いたいと思ってくれていたようで、たまたま知り合った人が私の知人ということで、トントン拍子で会うことに。。

人の縁ってこんな感じでつながっていくのね。

これまでいろんなイベント(選挙も含む)や事業をしていた経験から、「どうしたらできるのか」を一緒に考えた。

こんな作戦どうだろうって、考えるの大好き。
人の企画なのに、いつの間にか、私の方がわくわくしてしてくる。



まだまだ静岡での社会起業家の認知度は大変低い。ぜひ、この機会にこういう働きかもあるんだと知ってもらいたいし、またそうした応援をしてくれる人も欲しいよね。

7月25日のサミットには、静岡県内の社会起業家が勢揃いするらしい。その勇気と活力を感じて来なくては。。。


ぜひ、あなたも静岡のリアル・ヒーローに会いにいきませんか?





「社会起業支援サミット2009 in 静岡」 開催します!
 静岡の問題を吹き飛ばす、リアル・ヒーローに会いにいける!

 参加起業家(予定):
  一般社団法人ピア/夢咲來〜ゆめさくら〜/株式会社ベラミ/特定非営利活動法人東海道・吉原宿/有限会社オグショー/Spice Cafe Bija/有限会社ぬくもり工房 など10団体

 日時 : 7月25日(土) 14:00開始(17:30終了予定)
 場所 : 静岡県立大学看護棟13411教室(300名限定)