浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

みのらない種ばかり

浜松市の市民恊働事業、「たねからみのり」のフォローアップの状況を見てきた。

市民側からの恊働提案を市側を受けるかどうかなのだが、見事に実らない。
プロポーズの言葉自体も聞く前に、「ごめんなさい」という姿勢。

荒れ農地、野良猫などなど
今回提案された地域の課題は、解決されて欲しいものだが、
どうして市ではできないのだろう?

果たして、市は市民と恊働するつもりはあるのだろうか。


その前に、市民の困りゴト、悩みゴトに真摯に受け答える準備はあるのだろうか。

働かないなら、税金返してもらわないとね。