浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

永久保存

調べたいことがあって、昭和39年の委員会の議事録を探した。

ちゃんと、あった!

今のように印刷ではなく、手書き。すでに黄色に変色しつつある。
出席している委員や職員の名前もあるし、議事内容もある。

議会事務局に聞くと、議会の議事録は永久保存なんだって。

ということは、私の議会や委員会での発言は、ずっと保存されるんだと、
8年目になって、初めて認識したよ。

(知っていたけど、実感を持っていなかった)

そうか、私のように40年もたって、私の発言とかを調べ、使う人がいるかもしれないってことか。。


議会での発言の重さを改めて感じる。

もっと精進して、40年後でもぴかりと光る発言を心がけたい。