浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

予習

明日は委員会。委員会の準備のため、学生時代は大嫌いだった予習に時間をかける。


これは、議員1年生のときに先輩議員から、はずれた質問や間延びした質問をすると、ブーイングがおこったからだ。でも、ここで負けたらどうすると考え、「予習」に行き着いたのだ。基本的なことは先に聞いておき、さらなるつっこみを本番で実施することにしたのだ。

鍛えてくださった先輩、ありがとうございます。

どういう予習をし、どういう質問をしたらいいのかというチカラが年々ついてきた。

基本的なことがわからない職員もいたりして、だから本番でごまかそうとしたね、なんて見えてきたりしている。

また、予習のために事前説明を職員から受けると、他の問題も見えてきて、以外と面白いものだ。


厚い資料を読んでいたら、寝てしまった。顔に痕がついちゃった。きゃあ〜〜。とれるかなあ。