浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

選挙とお金

選挙にはお金がかかるものと言われているけど、実際はやり方次第。私の場合は、たぶん他の人たちに比べてぐっと少ないと思う。
*過去2回の選挙費用の状況はホームページにて、公表中。
       http://www.megumi-happy.net/office/index.html

さて、使い方も気になるけど、その費用をどこから調達したかが実はとっても大事なのだ。

最近の首長が逮捕されているけど、それって、選挙の時にお世話になった、つまり票とお金の面倒をみてもらったことのお礼がああした違法行為につながっていくと思う。

一つのところから、多額のお金を寄付されれば、当選後は市民のためというより、その人(あるいは企業)のために働かなくてはならなくなるだろう。だから、ひも付きの候補者であるかどうかって、結構大事な選択の基準だと思うな。

私の場合は、過去2回とも500円カンパが中心だ。500円だから、多くの人が参加でき、決して一部分の人に偏らない。

子育て中でお金が大変にも関わらず、500円玉を握りしめて、事務所に訪ねてきてくれる人がいたりするんだ。こうした人たちのためにも頑張ろうっていつも思う。