浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

もったない運送

浜松で途中下車してくださった片岡勝先生から、島根県の「もったない運送」の話を聞いた。

山口大学ベンチャービジネス論を学んだ20代の女性が、島根県温泉津の吉田屋という老舗旅館を引き継ぎ、経営者として女将をしているそうです。彼女の発案で広がったのが、「もったいない運送」。2週間に1度、空いたトラックを走らせて、リサイクルできるものを各地に届けているのだそうだ。

コミュニティビジネスの発想だね。新浜松なら、海のもの、里のもの、山のもの、まちのもの。いろんなもったないものがまわり、まわっていけるんじゃないかな。

誰か、やらない?応援するよ。