浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

今年の成人式

成人式に参加した。
   あ、私が成人になったわけではないよ。(わかっているよね)

地域分散方式になってから、落ち着いた成人式になってきた。
そして、今年も無事に終わった。


でもね、着物の着方が気になって、気になって仕方がなかって。

着物の常識が伝わっていないんだろうなと思う。



さて最近、成人の年齢を20歳から18歳にしようとの見直しの議論が始まっている。

年齢を見直す前に、青少年の施策の見直しをして欲しいものだ。


中学3年の夏休みから、20歳までの間の支援が薄く、
学校以外に子どもたちを大人にする「公的支援」がほとんどないのだ。(学校も十分ではないのだが)