浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

経歴ってなあに?

4月に向けて各新聞社から経歴を聞かれている。

「何か団体の長になったことありませんか?」
「議員以外の仕事はないですか?」

2つともないと言うと、「欄が空いてしまうんですけど、いいですか?」と念を押される。


「○○小PTA地区委員じゃダメかしら?」と冗談で答えているが、何かの長であったことってそんなに大事かしら?
経歴より、議員になって何をしたいのかって方が大事だと思うんだけど。だから、学歴も出したくないくらい。そうもいかないけどさ。

それから、1000万円以上の報酬のある議員が、他に仕事をこなしていけることの方が私的には不思議。
 *議員は、公務員特別職で、非常勤扱い。そのため、他の職業と両立は可能だ。
  その原則を尊重するなら、報酬はゼロにして、交通費のみの支給とし、議会も夜間や休日開催にするべきだ。
  
  現状はすぐ変えられないとすると、「報酬分が働く」って言うのが、筋だと私は思う。



政策テーマとか、好きなこととか、星座血液型、動物うらないとか、経歴に載ってはいけないのかしら。