浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

具体策に欠けるんだなぁ

今日は、総務委員会。議会開会前に開く委員会なので、「事前委員会」という位置づけだ。事前委員会なので、議決するものはなく、報告事項が主。

報告の一部を紹介

●審議会などの付属機関の男女比率が目標の30%に達していない機関がなんと50%もある!(全111機関のうち56機関)
 委員全体でも、1708人中457人、26.8%と目標値に達していない。

浜松市がする行政手続き、3645件のうち、470件、12.9%が適正化すべき手続きとなっている。例えば、審査基準や処分基準が未設定だったり、根拠のない上乗せがあったりして、適正化されていない手続き等だ。


例えば、この2つの報告は、是正していかなくてはならないものだが、その「具体的な方法」が報告されない。

「こんなんでした〜〜」だけでは、ダメ。

「だから、いつまでに、こうしていきます」と言えないようじゃ、報告する意味がないと思う。

具体策を出し、即実行していくことが今求められているのだから、こうした点も先延ばしにしないで、即実行。




これからの委員会でも、対策付きの報告ができているか、本当に効く対策がどうかチェックしていきたい。