浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

二つの別れ

今日は2つの別れがあった。

ひとつは、事務所の大家さんであるおじいさんが亡くなり、お葬式だった。
8年前、海のものとも山のものともわからない私たちに、倉庫として使っていたところを快く貸してくださったのだ。
お金がない中での選挙で、プレハブて建てるお金はちっともなく、歩き回って。ようやく赤い屋根の喫茶店の跡を見つけたのだった。
ダメもとでお願いしたところ、貸してくださったのだ。

それから、選挙の時だけでなく、普段の活動でも使わしていただいている。
身体を悪くなさっていると聞いていたけど、時々事務所に顔を出して、この地域の昔の話を聞かしてくれた。

大げさでなく、何気なく応援してくだったおじいさんに、私は感謝をしてもしても、しきれない。

本当にありがとうございました。ご冥福を祈ります。


そして、もうひとつの別れは、まちはびっくり箱だぁ!で活躍していたくーこちゃんが結婚をして、東京に行くというのだ。
これは幸せのための別れ。

泣いちゃ、いけないと思いながら、やっぱりさびしい。くーこちゃんは自分の子どものようなんだもの。
そして、アクトボックスというみんなの居場所がひとつなくなってしまうのも、
さびしいものだ。くーこ、アクトボックスがあったから、出会えた人がいっぱいいたなあ。

でも、彼女の幸せを祈ろう。

別れはさびしいけど、出会うことを恐れないようにしよう。