浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

障害者のスポーツを応援/今度の日曜日

以前もこのブログで紹介しましたが、
今度の日曜日、障害者のスポーツを考えるフォーラムが開かれます。

予算ゼロから始まったプロジェクトですが、
開催費用の50万円を、実行委員の日夜の企業回りで、
協賛金、広告などで見事集めてきました。

「市民の底力」を実感しました。

当日、会場いっぱいの人で、障害者スポーツの応援してもらいたいな。

私は受付のお手伝いをして、みなさんのお越しをお待ちしています。

<フォーラムを開くことに至った経過>
昨年12月より、市内の障害者スポーツを支援する人たちやスポーツを
楽しむ障害のある人たちが集まり、多くの人たちに障害者スポーツを知って
もらうにはどうしたらいいのか、障害のある人たちに対する社会の理解を
深めていくにはどのようにしたらいいのかを検討してきた。私も最初から
話し合いに参加している。


そのうちに、浜松市でも同じように障害者スポーツを広げていきたいと
考えていきたいといたことがわかり、じゃあ、協働してフォーラムを
開催しようということに。



●開催日時 : 平成19年5月27日(日)午後1時30分〜
                      開場は午後1時〜
●開催場所 : クリエート浜松(浜松市中区早馬町2−1)
           2階ホール(最大450人収容)
            *車椅子対応エレベーターあり。
            *当日は車椅子の方などへのガイドあり。

●内  容 : 
  第1部 河合純一氏の講演
  第2部 各種障害者スポーツの紹介映像を交え、アスリートに
      よるディスカッション形式の障害者スポーツの現状と課題
      *手話通訳がつきます。
      *来場者には障害者スポーツ各種の紹介などを掲載した冊子を配布

●主な出演者(敬称略): 
(水泳)河合純一、鈴木孝幸 (柔道)山内真由美 (スキー)森井大輝 など

●参 加 料 : 無料

●主  催 : 浜松市障害者スポーツフォーラム実行委員会
●共  催 : 浜松市
●問合連絡先 :浜松市障害福祉課Tel 053−457−2034