浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

第1回大都市制度調査特別委員会

今年度初めてできた大都市制度調査特別委員会の第1回が今日開かれた。

新しい特別委員会ということもあって、
ここで何を調査、研究していくかの議論に時間を費やした。

市当局の説明を聞くて、それに対して質問をするだけでなく、こうした
「議会」として、どうしていくべきかを議論ができることは、
いいことだと思う。
期待がもてるだけに、しっかり勉強しなくちゃっと気合いが入る。

政令市一体となって、国にさらなる財源拡大、財源委譲を要望していくための調査研究はもとより、
新潟、静岡などの70万人要件で新たに政令市になった「新しい政令市」における課題を整理し、
国に提言できるようになっていけたらと思う。