浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

今日のおつまみ「漬け玉子」

得意料理は、お酒のおつまみ。今日のおつまみは、簡単でおいしい「漬け玉子」。
たくさん作って、冷蔵庫に入れておきましょう。
今日はそのまま、明日はサラダに入れたり、冷や奴の上にのっけて食べてもおいしいよ。


<作り方>
市役所1階、チャレンジドショップ 「わ」で、玉子(10個300円)を手に入れます。
黄身がプリってしていて、玉子かけご飯にしてもおいしい新鮮な玉子です。

今年4月にオープンした「わ」は障害者の就労を支援するショップです。
   授産所などでつくったパンや商品も扱っています。
市役所(中区役所)に来る時はぜひ、お買い求めてください。

玉子をゆでます。
  今日は少し固ゆでになってしまいましたが、本来はもっと半熟がベストです。

ゆでたて玉子の殻をむき、「めんつゆ+にんにく2かけ」の中につけ込みます。
 *今日のにんにくは、葵乃にんにくを使用しました。

煮込まないから、玉子は半熟のまま汁がしみ込みます。
残ったつゆもいろいろ使えるから、使ってね。


今日もビールがおいしい。ごっくん。