浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

マニュフェストは後退?

新市長にとって、初めての代表質問があり、答弁に立った。

どの会派も「マニュフェストをどう実現化していくのか」「その手法、財源、スケジュールはどうしていくか」に質問が集中した。

私の理解の範囲では
「ひとつの浜松」も「クラスター型政令市」もめざすところは同じだという意味の答弁だった。
「ひとつの浜松」としての一体感の醸成と地域の個性を活かす都市内分権を推進していくのだと。

「あれ?そういう意味だったんですか〜」

そして、来年度予算提出時に、3年間のマニュフェストの工程表を示すとのこと。
 「スピードと実行力だから、もっと早くでるんだと思ってた」
 「マニュフェストそれぞれがどうなるのかは来年2月にならないとわからないのね」

*「30人学級導入」
 30人学級は、来年度からモデル校をつくって、どのような効果があがるかを検証し、今現在している浜松でしている「少人数指導」との比較検証すると答弁。

「来年度からどんどん30人学級を導入するのかと思っていたけど、違っていたんですね」


*「市営駐車場の土日の駐車場料金を値下げ」
 この4月から50円から150円下げているので、その動向を見てからとのこと。

「4月の値下げと別に、土日はさらに下げるんだと思っていたけど」