浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

ここも浜松なんだよね

NPO法人 天竜川・杣人(そまびと)の会の人たちに案内されて、
北遠にある古民家をいくつか見て歩いた。


ここも浜松なんだよね。。。

人が住まなくなると、山は荒れてしまう。
だから、山に住んでもらおうと古民家をリフォームして、提供しようとしている。

大きな梁や立派な柱は、今ではなかなか手に入らないものだろう。水回りなどをリフォームすれば、十分住めるものばかりだ。

ただ、住むためには、「生活すること」「働くこと」が保障されていないと難しい。
行政も含めて、みんなで北遠地域の過疎問題をどうしていくか、考えていく時期にきていると思う。