浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

水窪、龍山に行く

水窪、龍山に行ってきた。


水窪町には、ライブハウス社長念願のロックバンドクラブ構想を進めるお手伝いに。

なぜか、人気ミュージシャン「野狐禅」の竹原ピストルさんも一緒。

竹原さんは、水窪町に来るまでの景色を大変気にいってくださった。他県の人から「いいね」と言われるとうれしいもの。
様々な交流を進めることで、水窪をはじめとした北遠が元気になるといいな。

水窪文化会館も見学。
1週間後に開催の駅伝の景品が並んでいたことから察すると、あまり使われていないようだ。
交流を進めるために、何か使えないかな。



その後、私の限界集落についてのブログを読んで、メールをいただいた方の話を聞きに龍山に。

龍山は全学年9人になってしまうことから、今年度で中学が閉校となることを決めた。
今度行く光が丘中学に25キロも離れている子どももいるとのことで、住民にとっては苦渋の選択だったことだろう。

過疎化、高齢化の中で、龍山で暮らす人たちの暮らしを守り、どうしたら龍山らしい地域づくりができるのかを住民の方々が主体的に考えるための支援が必要ではないかと感じた。

参考に
「山村力誘発モデル事業」
http://www.yamajikara.com/