浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

市民参加、後退するんじゃない?

附属機関の見直し関しての議案が出ている。

市から出てきた見直し提案は

●原則10人の委員構成
 一律に10人にするってどうよ。
 審議を活発にしたり、当事者や関係者を議論に参加するのに全部10人で大丈夫?
 

●市民委員の削減????
 決定に参加することも、市民参加。
 なのに、委員数削減の中で、多くは公募の委員を削減している。
 
●専門家と市民ってどう違うの?
 1回会議に参加すると
 専門家8800円、市民3000円
 市民こそ市民生活の専門家じゃないの???
 なぜ、差をつけなきゃいけないの?
 
これじゃあ、市民参加の後退だよ。

委員会で追求します。