浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

春の春野町

春野町に出かけた。

春野で春散策、気持ちいい。
桜の花がきれいな咲いている場所、見つけちゃった。


川根本町との境の田河内も行った。春野地域自治センター(元春野町役場)からくねくねとした山道を約18キロほど行く。そこでは、山女(あまご)を養殖し、甘露煮にする加工所を訪ねた。塩焼きをいただいた。桜の木で焼いてあるからか、燻製のような風味を感じた。

春野の町にもお茶、あまご、花、森林、自然などなど宝物がいっぱいなんだけど、まだまだ十分に生かされていない。もったいな〜〜い。

まずは、いろんな人たちに春野に来てもらって、どこがいいか語ってもらい、春野のファンをたくさんつくる。春野を案内しているくれる「案内人」をつくり、外から来た人を案内するなど、一緒に考えようよ。