浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

ふしぎわ〜るど第2弾できたよ!!

「ふしぎわ〜るど」(ちょっと気になる子どもたちのエピソード集)の第2弾が完成しました。

「ふしぎわ〜るど」は、子育て中の母親が中心の、子供のこと・学校のこと・地域のこと、考える・行動する・解決する「アクティブ」が編集、発行しています。いわゆる専門家ではない、発達障がいのある子どもたちに関わる親たちが現実から起きたことを集めたものです。


2年前の2006年4月発達障がいのある人たちへの理解を広げ、彼らの生きやすい社会へ発展させるために、ちょっと気になる子どもたちのエピソード集「ふしぎわ〜るど」の第一弾を作成したのですが、市内だけでなく、多くの方から好評をいただき、2度も増刷をすることになったそうです。また、その後冊子を使った出前講座も好評で、保育士さん、学校の先生、社協などの研修に出かけています。


 第1弾は、年齢の低いケースが多かったので、その後のエピソードも伝えたいねということで、昨年秋から第2弾作成を進め、ようやく完成しました。

今回は、6人の子どもたちのエピソードを紹介したり、大人のエピソードも載せています。


回りの温かい目と適切な支援があれば、どの子もリッパな大人になっていくのです。まずは、読んで、知る事から始めてもらいたいです。
 

 半田山の事務所、市役所控え室に、第1弾、第2弾両方置いてあります。

 1冊500円です。

 多くの人に読んでもらいたい冊子です。


***************************************************

浜松市では、平成20年6月1日、発達障がいがある方やそのご家族をサポートする施設、浜松市発達相談支援センター「ルピロ」を開設いたしました。
発達障がいのある人や、発達障害の疑いのある人の行動やコミュニケーション等についての相談支援、指導助言、情報提供等を行っています。

浜松市内にお住まいの方で、発達障がいに関する悩みや不安のある方は、ご相談ください。
 ※相談は、予約制となっております。

浜松市発達相談支援センター

* 〒432-8023 浜松市中区鴨江二丁目11−1
* Tel:053-459-2721・Fax:053-452-3813
* E-Mail:rupiro@gmail.com