浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

乱読

いろんな分野の本を、同時に読むのが好き。



枕もと、カバンの中、事務所、市役所のあちこちにおいて、時間のある時に読んでます。

なかなか最後までいかないのが、この読み方の欠点だけど、いろんなことに興味あって、勉強もしなくちゃいけないから、こんな状態がずっと続いています。

そのとき読んでいる本で、自分の関心領域がわかりますね。


今はこんな本を広げています。

<財政をもっとわかりた〜〜い>
●自治体連続破綻の時代

自治体連続破綻の時代 (Yosensha Paperbacks)

自治体連続破綻の時代 (Yosensha Paperbacks)

  松本武洋著

●自治体財政のツボ

自治体財政のツボ―自治体経営と財政診断のノウハウ

自治体財政のツボ―自治体経営と財政診断のノウハウ

  小西砂千夫著

●限界自治 夕張検証

限界自治 夕張検証―女性記者が追った600日

限界自治 夕張検証―女性記者が追った600日

  読売新聞北海道支社 夕張支局編著

●なぜ、改革は必ず失敗するのか

なぜ、改革は必ず失敗するのか-自治体の「経営」を診断する

なぜ、改革は必ず失敗するのか-自治体の「経営」を診断する

  木下敏之

<国民総生産ではなく、国民総幸福を提唱する、ステキ>

ブータンに魅せられて

ブータンに魅せられて (岩波新書)

ブータンに魅せられて (岩波新書)

  今枝由郎著

<地域づくりを学びたい>
●山村集落再生の可能性

山村集落再生の可能性―山古志・小国法末・上越市の取り組みに学ぶ

山村集落再生の可能性―山古志・小国法末・上越市の取り組みに学ぶ

 岡田知弘・にいがた自治体研究所編

●地域の力

地域の力―食・農・まちづくり (岩波新書)

地域の力―食・農・まちづくり (岩波新書)

 大江正章著

社会起業家に学べ!
今一生著

社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)

社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)


<相手にしっかり伝えるには>
●話す力

人を10分ひきつける話す力 (だいわ文庫)

人を10分ひきつける話す力 (だいわ文庫)

 斎藤孝

<ベストセラーははずせない>
東京島

東京島

東京島

 桐野夏生