浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

財政を学ぶ夏の2日間

2日間で、公会計、財政をみっちりを学ぶ研修会に参加してきた。


財政語れなきゃ、市政も語れない。



今年は決算委員になる予定なので、7、8月は、会計、財政、決算の勉強会に多く参加する。


今回学んだ「ツール」を使って、浜松市の財政を私なりに分析し、みんなと考えるための資料をつくるたいなと思う。





今回の研究会の事務局、日本税制改革協議会のホームページを見ると、「いかなる増税にも反対する」と書かれた「納税者保護誓書」 にサインした政治家に、鈴木康友市長の名前があるじゃありませんか。

これって、浜松は康友市長の間は、増税しませんってことだよね。

http://www.jtr.gr.jp/020signer/000010.html

私も、サインしてきました。