浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

小さなはてな?から始める

今、9月補正予算の調査の真っ最中。


今回、フォルテの清算に伴う経費が予算計上されている。

市長部局から出された資料はたったA41枚。それを、読もうとするがわからない。そこで、関係する課を(直接7課、間接2課)ヒアリングに回る。
すべて理解できるまで、3日間もかかった。


私の調査の方法は、できるだけ遠く、小さなところから始めること。そこで見つけたはてな?を徹底的に調べていくと、様々な課題が見えてくる。

一番気になったのが、評価と計画がつながっていないこと。


7月1日記入した時点の評価では、フォルテに入っている施設のひとつ(情報プラザ)は有効だから存続となっているのに、今回の補正予算では廃止となっている。

何のための評価?
何のためのPDCAサイクルなのか。


仕組み改善の提案をしていかないと。