浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

すっきりしない

105億円の補正予算を審議する臨時議会が終わった。


元はと言えば、与党が、経済対策という「選挙対策」のために編成した補正予算の浜松分。

財源は、国の交付金補助金、県の基金でまかない、市債発行額13億円も後で国が交付税措置をしてくれるので、市は腹が痛まないって仕組み。


つぶさに見てみると、来年予定していた事業を前倒ししたり、当初予算で切られたりという「近いうちにやらなくてはならない」事業を予算化したのもあるけど、「なんで今?」「何のため?」という事業も含まれている玉石混合予算。たった2週間で、ドタバタと編成したんだなって

結局、執行するにあたって指摘をいくつかして、賛成はしたけれど、なんかすっきりしない。

小中学校の各クラスに50型のデジタルテレビって、本当に必要?
欲しいクラスもあるけれど、使いきれないクラスもあるんじゃないか、、、なんて考え始めると、ホント悩ましい。

地域経済の元気にさせるためのカンフル剤は欲しい。だけど、そのつけ(借金返済)は最終的に国民にくるんだよね。

外の天気のように、すっきりしない。