浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

龍山、佐久間、そしてひまわりコンサート




龍山、佐久間地域自治センターに行き、職員からそれぞれ地域の課題を聞いた。


龍山は、食料品店がなくなり、移動手段を持たない高齢者等が困っているという。

佐久間は、高齢化率49%。広大な地域に集落が点在している。37カ所の自治会のうち、24カ所が限界集落

生活道路の整備、移動手段の確保、医療や介護サービスの確保、災害時の初期対応などが求められているとの報告があった。そして、中山間地に住むためには「仕事の確保」が欠かせないが、林業が衰退し、お茶も低価格化が進んでいるとも。新たなシゴトづくりも大きな課題。


私は、高齢化、過疎化で地域のパワーがなくなっているのではないかと感じた。
これからは地域の中からの人材確保が必要で、そのために様々なバックアップを用意していく必要だと思う。

そのためには、地域リーダー育成、外部からの人の交流、そして地域発信力の強化が重要ではないかと感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、水窪で開催された「ひまわりコンサート」に。


中学の吹奏楽部講師3人(フルート、クラリネットトロンボーン)によるコンサート。最後に水窪中学生のよる演奏も。
あったかく、アットホームなコンサートだった。
音楽を通じた交流、もっともっとあるといいな。