浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

浜松餃子と女性の就労率

浜松で「餃子」というと、

外で食べるというより、焼いてある餃子を持ち帰るか、冷凍餃子を家に持って家で焼いて食べる。

あるいは、地域での宴会などで、近所の餃子屋さんの餃子を持ち寄り、お酒のつまみで食べる。

そう、浜松の餃子屋さんって、ほとんど持ち帰ることができるんだよね。住宅街にちょっことあったりする。

というのは、浜松の女性は、昔から働いていて、忙しいので、ぱっと食べることができ、安くて、栄養のある餃子は夕ご飯の定番だった。

今も、政令指定都市中1番、女性の就労率が高い。

丸く焼くとか、もやしがついているというより、ライフスタイルが表れているのが、浜松の餃子。

昔も今も浜松の女性は働き者。

女性の就労率と餃子の関係、ちゃんと調べてみたいな。