浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

東区に新しい図書館がオープン

東区役所と同じ敷地内にある総合産業展示館北館、1階に「浜松市立流通元町図書館」がオープンした。

以前から、東区の北東部への図書館設置を地元などから要望されてきていてもので、待望の図書館オープンだ。

既存の建物(昭和58年建築)を利用しているため、整備事業費は9000万円に押さえることができた。

この流通元町図書館は、他の図書館とは異なる特徴を有している。

●絵本、児童図書が蔵書の半分を占め、大人の方が利用する部分とは分けられていて、じゅうたんをひいてある「読み聞かせコーナー」もある、子どもやその親たちにとって優しい図書館だ。

さらに、以前イトーヨーカドー宮竹店にあった子ども図書館の本や本棚が寄贈されていて、置かれている。
一時は、子ども図書館の蔵書が宙に浮くかもしれない危機となったが、「子ども図書館応援団」を中心とした市民のチカラで、無事に今日に至った。
イトーヨーカドー子ども図書館に通った方たちにとっては、懐かしく感じられることだろう。

●もうひとつは、東区が推進している「俳句の里づくり」にちなんで、俳句の里コーナーがある。

俳句が盛んであったこの地域らしさをさらに推進して、俳句と言えば、浜松東区と認められるようにしていきたいものだ。

場所/東区流通元町20-2
開館時間/火〜木曜日、土日休日 午前9時から午後5時30分
     金曜日 午後9時から午後7時
休館日/月曜日(休日をのぞく)
    館内整理日(毎月第4木曜日)
    年末年始(12月29日〜1月3日)
    蔵書点検期間
蔵書収容能力 20,000冊