読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

政治deカフェ/次回23日

みんなで楽しく政治しよう!+

政治deカフェ。

珈琲を片手に、身近なテーマから、ざっくばらんに話しあう場。

政局の話は一切出てきません。

これまでに4回オープンしていてm1回目こそは、テーマがなかったけど、2回目以降はテーマを持ち込んでくださった方を囲んで、談義してきている。

私の役割はツイッターで呼びかけ、人を募る。カフェ中は最初と最後を合図と、求められた時の情報提供以外は、ツイッターで談義をアップしている。私はあくまでも談義が深まるようにする黒子。

参加できなかった方もツイッターから質問や意見が出てきて、談義に深みが増してくる。

2回目以降は、教育、まちなか、移動をテーマにカフェがオープンした。

前回の「移動」について談義は、ホスト役の人が以下にまとめてくれている。
http://togetter.com/li/95488

毎回10名前後の方が参加してくださるのだけど、初対面にも関わらず、皆真剣に議論し、何らかの意見を言ってくださる。
思ってもいなかった意見が出てきて、面白い。

私はカフェでの意見を受けて、調査をする。
前回「移動」の宿題は、
馬込川にかかる新橋(有玉)の改修計画があるかどうか,地元の要望は出ているのか。
自転車が移動しやすいまちづくりでうまくいっている自治体があるかどうか。
など、たくさんいただいている。

次回は、23日の午後7時から9時まで。
場所はデニーズ野口店。
テーマは「孤立」「無縁」。
出入り自由。
珈琲代は自分持ち。

興味ある人は参加してね。

それから、新しいテーマを持ち込んでくれる方も募集中。

みんなで語ろう!