浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

ボランティア募集! 相馬で浴衣を着付け

こんにちは。

先日呼びかけをしました「産地浜松から、浴衣を相馬に送ろうプロジェクト」ですが、続々と浴衣や帯が集まってきています。

「おばあちゃんが孫にために仕立てたものです」とか、「以前、浴衣をつくってました」とか、色々な思いとともに届けていただいています。



本当にありがとうございます。

7日(日)まで受け付けていますので、よろしくお願いします。
また、腰紐がなくて困っているそうです。
腰紐の寄附もどうぞよろしくお願い致します。

さて、相馬市で今回の企画者である「おひさまプロジェクト」の大石さんから、
「ヘルプ」の電話がありました。

14日と17日に盆踊りをするために、集めている浴衣ですが、着付けをしたり、その補助をする人がいないですと泣きの電話でした。

「14日なら、私行けるから、行くよ」と即決めましたが、1人だけでは手は足りません。また17日は、私が行けませんので、手伝う方がいらっしゃいません。

どなたか、相馬に着付けボランティア行ってくださる方いらっしゃいませんか?

着付けをしながら、相馬、南相馬の方々とお話ができたらいいなあと思っています。

少しでも被災された方々が癒されたらいいなあ。


14日の朝出発し、午後相馬着。その後着付け。盆踊りを一緒に踊る。
宿泊して、15日帰る。そんな予定を考えています。
(17日も同じ感じになるかな)