浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

相馬に行ってきました〜相馬盆踊り〜

相馬に浴衣を送ったことがきっかけで、浴衣を着付けするボランティアのために相馬に行ってきました。

常磐線が不通になっているので、仙台経由で北側から南下し、代行バスを使って、約7時間で相馬に着きました。

浜松を含めて、全国から1000着以上の浴衣が集まりました。仮設住宅や避難をなさっている方に、浴衣を着て、盆踊りを楽しんでもらおうという企画です。




どの方も浴衣を羽織ると、すごくいい笑顔になっていきました。
浴衣を着て走り回っている子どもも。

こちらまで、あったかい気持ちになってきました。


写真は、被災されたけれど、一緒にボランティアで参加されてくださった方です。



なんと、私が浜松から持っていっためだかの柄の帯と、私の隣の女性(被災された方)の帯が一緒。
あまりの偶然に、「まあ!」

こうしたご縁が、次につながっていくのね。


相馬の盆踊りは、「相馬盆唄」一曲を繰り返しで踊ります。昔、飢饉で人口が1/3になったときに、相馬はいいところだよと伝えるためのものだったらしいです。