浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

全日本おばちゃん党 はっさく(遠州弁編)

先日、全日本おばちゃん党の東京場所(笑!)に行ってきました。

「はっさく」に続いて、「腹太の方針」も。

どこまでいくか、おばちゃん党よ〜〜〜。


私も「はっさく」を遠州弁に直してみました。
どうだかや〜〜。

その1: うちらの子もよそんちの子も戦争には出さへんに!

その2: 税金は、ばかあるとこから取って。けぇ、ちゃんと使うなら、ケチらんへんから。

その3: 地震津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってよ。
    はぁ、ほかのことに使ったら許さんに!

その4: 将来にわたって始末できえへん核のごみはおえん。
    放射能を子どもに浴びさせたくないに。

その5: 子育てや介護をみんなで助け合っていきたい。
    そんな仕組み、上手く(じょうずく)作ってよ。

その6: 働くもんを大切にしないよ!
    働きたい人にはちゃんとしてやってなあ。

その7: 力の弱いもん、声がちいちゃいもんが大切にされる社会がいいじゃん。

その8: だもんで、おばちゃんの目を政治に生かせてな!