浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

市長公舎の跡は、「メモリアルガーデン絹村」に

以前浜松市の市長公舎だったところが、公園になっていると聞いて、早速行ってみた。

入り口は以前の玄関のまま。


公園は、なかなかキツい斜面の芝生公園。


公園名は「メモリアルガーデン絹村」墓地公園のような名前だけど、市の土地なんだよね。



市長公舎の解体については、いろいろないきさつがあった。
覚えている範囲で書いておく。

行財政改革推進審議会から、公舎の売却が提言。
前北脇市長は居住部分は廃止するが、会議棟は残すとしたが、行革審から猛反対を受ける。

鈴木康友氏は、「市長公舎の全廃」をマニュフェストのひとつとして掲げ、市長に当選。

その後、康友市長から「会議棟の建物は残すことがあってもいい」との発言があり。
会議棟残るのかなと思ったのですが、最終的に会議棟も解体することになった。

地元からは「用地売却はマンション建設などの可能性を生み、住環境を乱すことにつながる」と公有地の市有地としての維持と公園への
転用を求めた。