読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

若者と女性で「地方政治」を語ろう!

こんなことやっています

静岡発 トークセッション
若者と女性で「政治」を語ろう!開催!

地方政治は生活、環境、子育てなど日常的なものを扱います。しかし、議論し、決定をする場である地方議会には中高年の男性が多数を占めています。日常生活をよりよくしていくための判断をしていくには、特に若者や女性たちの意見が代表されていません。
そこで、4月に地方統一選挙が控えている今、静岡わかもの党の皆さんと女性議員・候補者で集まって「地方政治」について語りあう場を持つことにしました。
「今の地方政治にどう思っている?」「若者は地方政治、議員に何を求めている?」「若者の心を動かす訴え方、教えて」など、若者と女性で語りあいたいと思います。

【若者と女性で「地方政治」を語ろう!】
日時:2015年1月12日(月/祝)14:00-16:00 
場所:静岡県産業経済会館 第1会議室(静岡市葵区追手町44-1/053-273-4330)
費用:社会人500円、学生100円(お菓子・飲み物代金として)
内容:静岡わかもの党党員と女性議員、候補者が「地方政治」を語る
主催:女性議員を増やす会 なないろの風
  連絡先 鈴木めぐみ(090-8672-8534)meguhappynet★gmail.com(★を@に変えてね)

女性議員を増やす会「なないろの風」は、静岡県内の女性の政治参画をより強く推進するために、政治活動に携わる女性の同士が意見交換、情報交換をする場をもうけ、ゆるやかな連帯を築き、一緒に考え、行動していこうと2014年7月に設立。現在メンバーは女性議員・候補者など13名。

「静岡わかもの党」は、若者の声をもっと社会に届けたい!」「政治や選挙に、もっと興味を持ってほしい!」という思いで活動を2013年5月に設立。若者の政治意欲を促進するような活動を展開中。