読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

若者とのトークセッション

若者支援

1月12日(祝)、静岡県産業経済会館で
静岡県の女性議員を増やす会 「なないろの風」主催の静岡発 女性政治家とわかもののトークセッションを開催。

静岡わかもの党の学生さん3名と女性議員(現職・候補)が11名が4つのテーマで意見交換をした。

1)今の地方政治は?
2)若者は地方政治議員に何を求めている?
3)若者の心を動かす訴え方、教えて
4)若者と女性で地方政治を変えよう


○参加者
なないろの風メンバー11名
静岡わかもの党3名...
一般参加者 21名
学生 1名

わかものたちから、もっと政治を身近なものにしてほしい!
若者の意見を反映できる仕組みをつくってほしい!
僕たちはおよびじゃない!声が反映される仕組みを作って。若者を社会を作っていくメンバーと認識して欲しい
伝えられた意見がどうなったのかを教えて欲しい、などなど、いろいろな意見をいただいた。


若者の政治離れを嘆いていても仕方ない。こちらからアプローチしていくことで、無関心を脱皮する道が開けてくるのではないかしら。

私だって子どもを産むまで政治に関心持つことなかったし、議員に会ってみようなんて思わなかった。でも、子育ての問題は政治的問題だと気がついたとき、
政治に関心を持たないとと思うようになっただもの。

「対話」の積み重ねを大事にして、多様な声を政策に反映できるようにしていきたい。

こちらから動画が見れます。