読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

ネパール大地震への支援を!

ネパール大地震。日に日に大きくなっていく被害をニュースを見るたびに、胸が苦しくなる。


「顔の見える支援をしたい!」と思い、以前からネパールの医療や教育に支援をしている認定NPOブッダ基金を運営する、元浜松市議の山口ゆうこさんに連絡した。街頭募金をするということで、私も4月30日の駅前での呼びかけに参加した。

当日は、ネパールからの留学生も一緒に呼びかけに参加して、「ネパール 助けてください」片言の日本語で呼びかけをしていた。

若い人たちの関心は高く、高校生たちもこづかいの中から募金をしてくれた。
「募金できるところ、探していたの〜〜」とfacebookの呼びかけを見て、わざわざ駆けつけてくださった方もいた。

3時間ほどの呼びかけに約45万円の募金が集まった。

ブッダ基金は、これまで長年信頼関係を結んできたネパールの山間地の支援団体を通して、義援金を本当に必要な人たちに届けてくれるとのこと。
そして、医師たちが治療に欠かせない物資から支援していくそうだ。


寄付の振込先は、ゆうちょ銀行(口座番号00890−7−104787、特定非営利活動法人ブッダ基金)。問い合わせは基金=電090(2570)5444=へ。
ブッダ基金