読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

めぐみの活動日誌(8月3日〜

日記

 <めぐみの活動日誌>
 8月3日(月)面談1件
   4日(火)面談2件
   5日(水)面談1件

        子ども家庭部長に要望者提出
        Love&Peace Musicパレード実行委員会
   6日(木)浜松の学校給食をもっとステキにする会(学校給食員さんとの懇談)


学校給食に地元野菜をもっと増やすには、栄養士さんと農家さんたちがつながる機会をもっと欲しいな。食育を学校給食でどうやっていくか、考えたい。
また、浜松の学校給食ではアルミ容器で炊いたご飯と1枚プレートの標準。だから、ご飯は左に置き、お茶碗を持って食べるという和食のマナーを学ぶことが難しい。世界遺産の和食文化を小学生から身につけて機会として、学校給食あって欲しい。学校給食に関心のある保護者、農家の方などと学校給食をもっとステキにするいはどうしたらいいか、勉強会をしている。
        ひかりライオンズ納涼祭
   8日(土)文芸大 オープンキャンパス 田中ゼミの模擬投票


先日頼まれて選挙や住民投票について、話をしてきた文芸大学の田中ゼミの学生さんたちが、オープンキャンパスで模擬投票を実施するというので、ドキドキしながら、見学に。
18歳を成人とする民法改正に賛成か、反対かの住民投票スタイル。それぞれの主張を聞き、高校生たちが本物の投票箱を使い、投票。
来年の参議院選挙から18歳から投票できるようになることもあり、こうした若者の政治へ関心を持ってもらう活動、とっても重要だと思う。

        鴨江アートバザール



パソコンのトラックボールを足を使って操り、絵を描くアーティスト、中村周平さんの作品が鴨江アートバザールに出品されていた。周平さんの絵がポストカード、Tシャツ、トートバックに。販売してくれるお店、継続的に応援してくれる方を探しています。

        蓮田の夏祭り(くるみ共同作業所)

   9日(日)KuRuMix
都田町見学

<今後の予定>
   10日(月)浜松介護サポートネット りらねっと
   11日(火)湖西市長との面談
   12日(水)行財政改革・大都市制度調査特別委員会
   15日(土)戦没者追悼平和祈念式