読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

めぐみの活動日誌 10月28日〜

めぐみの活動日誌 10月28日〜
<10月>
 28日(水)ヤマハ株式会社にて いもねこクッキー販売
       21世紀倶楽部 自由語会。講師は、株式会社モカ・チャイ社長三井いくみさん。
 29日(木)浜松の福祉を考える会(遠州鉄道さんとの情報交換会)

浜松の福祉を考える会(障がいの種類に関わらず、障がいのある当事者、保護者、支援者などが集まる会)と遠州鉄道さん、市役所との情報交換の円卓会議。
今年で7回目。
地道な活動だけど、継続して会議を続けてくることで、お互いの理解が深まり、実際の対応も変化している。
だから、今回は親切なバス運転手さんを名前をあげた。褒めること大事だもんね。
「ホームページを視覚障害者でも使えるように音声パソコン検討して」
「ナイスパスの残高が少なくなったら、違う音が出るなど、できないかしら」
自閉症のこどもには、ロケーションシステムでバスがくることを知らせてくれて助かる」などなど。

今度は市の関係する課複数と円卓会議していきたいと思う。
具体的に困っているところをまず出してね。


 30日(金)学童フォーラム


       行財政改革・大都市調査特別委員会勉強会
       はままつシャツ企画会
 31日(土)綿の産地フェァ
       本好き仲間たちの企て2015秋
       

<11月>
 1日(日)天竜厚生会まつり
 2日(月)浜松女性議員の会「例規についての勉強会」
      児童虐待防止駅前キャンペーン


 3日(火)スマイルフェスタ、遠州の「食」


<これからの活動予定>
 4日(水)あたご和紙見学
 6日(金)エネルギーカフェ
      ぬくもり市実行委員会
 7日(土)まるたま市
      はままつシャツ部しゃべり場


 8日(日)まるたま市
      北京+20 女性議員を増やす秘策を探る あなた 出番ですよ!!〜あなたの活躍が社会を創る〜パネリストとして参加





 9日(月)自治体議員政策情報センター静岡県の勉強会
      子ども・若者たちの貧困と自治体政策  マイナンバー制度への立向かい方
 10日(火)静岡県授産製品コンクール