読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

なぜ、三世代同居に補助金??(平成29年度当初予算から)

 

平成29年度当初予算に三世代同居を促進する補助金予算が出ている。

子育て支援のために、三世代同居か、100メートル以内の近居に対して、新築や改修に40万円の補助金を出すとの予算2900万円に、異議あり

三世代をしていきたい家庭を反対しているわけではない。

転勤や仕事の関係で、親が近くにいず、何かの時に子育てを助けてもらえない家庭の方が子育ての困り感は強いのに、そこには配慮なし。

また、同居になると、保育園や放課後児童会の基準点が下がり、入園できにくくなる。祖母が無職なのだけど、ボランティア活動で忙しいので、孫をみることができないケースでは、保育園に入れなかったと聞く。(ほかの制度との整合性がない)

三世代同居で、少子化対策として効果があるという調査結果はないし、市の調査でも三世代同居には各家庭にあいて様々な問題があると分析されている。

本当に子どもを増やしたいのであれば、家族だけにたよるのは家族の形が崩れた時のリスクが大きいので、それよりも、社会全体で子どもをみる方向の方ではないだろうか。