浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

中学校の部活動支援〜日本エジミウソン財団設立〜

6人に1人の子どもが貧困状態と言われている。

子ども食堂や学習支援が各地で行われてきていて、浜松でもあちこちで実施されてきている。

また、行政の経済的支援として、就学援助という制度があるが、部活動については支援がない。そのため、やりたい部活動を諦めてしまう子どもたちがいる。

 

そこで、浜松と磐田の経営者の方々が立ち上がり、子どもたちのために支援する財団を作ってくださいました。それが「日本エジミウソン財団」です。

 

もともと、代表理事の方が元サッカーブラジル代表エジミウソン(2002年の日韓ワールドカップの時の優勝チームブラジルメンバー)と知り合いでした。彼が自費を投じて故郷のタクアリチンガ市で貧しい環境で暮らす子供たちのために活動している話を聞き、その熱い思いに感銘を受けたそうです。

 

貧しい環境で暮らす子供たちが教育支援、職業訓練、地域発展を通じて、より良い将来を迎えられるようサポートすることを目的として設立されたエジミウソン財団は、10周年を迎えてます。

f:id:meguhappy:20170927152750j:plain

 

「日本エジミウソン財団」が貧困のために未来をあきらめる子供が少しでも減り、彼らが立派な大人となって社会に貢献できるようになるための環境作りに繋がっていけるように、応援していきたいと思います。

 

  • 第1回中学校の部活動支援について

第1回は、寄付が十分に集まっていないこともあるので、限定的な支給とする。

来年度以降は、多くの子どもたちに支給できるように、寄付金集め、仕組み作りをしていきたい。

 

対象地域 浜松市磐田市

活動対象 平成29年度において就学援助の準要保護に認定されている

     小学6年生100名。

     1回目はサッカー、野球、バレーボールを対象。

支給内容 中学校の部活動で使用する用具・用品、遠征に要する経費の一部

支給金額 1回につき1人上限20,000円まで

応募締め切り 平成30年3月末

  支給時期  平成30年5月末(予定)

  支払い方法 現金振り込み、またはクーポン券の郵送にて支給します。

  支援の決定 5月上旬までに決定通知を郵送にて支給します。

        上記期間を過ぎても決定通知が届かなかったかたは非認定と

        なります。

就学援助制度は、市内の公立小・中学校に通う子どもたちが滞りなく義務教育を受けられるよう、経済的な理由でお困りの方に対して、学用品費や給食費などの一部を援助する制度。準要保護者は、要保護者(生活保護を受けている)に準じる程度に困窮している保護者。部活動については支給されていない。中学1年生で準要保護を受けている保護者は浜松、磐田を合わせて約600人。

 

 

 

*詳細については、浜松市教育委員会磐田市教育委員会と現在調整中。

 

 

〒430-0929 静岡県浜松市中区中央一丁目16番9号
Tel.053-458-3775 fax.053-458-0868(和久田)

f:id:meguhappy:20170927205504j:plain