読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

一般質問まとめ

議員めぐみ

一般質問のまとめ

今回の質問のテーマは「繋ぐ」。
生きづらさを抱えているこどもたちの中学卒業後をどう繋いでいくか。
教育と福祉をどう繋いでいくか。
安全を繋いでいくために、浜岡の原子力発電災害の避難受け入れをどうしていくか。
「公共と民を繋ぐ」公共施設を包括的に管理する指定管理者制度、これからどうしていくか。

将来に繋ぐために。

これまで私たちは、行財政改革の成果を、短期的に結果がでるもの、具体的に確認できるもの、直接的な成果が
出るものを求めすぎてきていなかったでしょうか。
教育や福祉は、結果が出るのに時間がかかりますし、数量で表すのは難しいものです。
図書館でベストセラーをたくさん並べておけば、貸し出し人数、冊数は増加しますが、
それが市民の知る自由を守り、くらしやまちづくりに役立つことになるのでしょうか。

長い目で見た効果、プロセス、波及的な効果が今後ますます大事になってくると思います。
高校生世代へのアプローチ、支援もまさに結果はずっと後から出てきます。だからこそ、今戦略的にやらなくてはならないのです。

「官から民へ、民ができることは民に」という単純な「小さな政府」志向ではなく、官と民、官と市民が信頼のパートナーシップを組み、次の世代に繋いでいきたいものです。