浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

区の再編について

【区の再編】
本日の特別委員会は、委員会討議でヒートアップ。
私は、他の議員と視点が違うので、どこで意見を言うか、難しい。
 
以前幹部職員から旧浜松市を元に戻すだけだからという言葉に「違和感」あり。(元サヤってそううまくいくかな〜〜って)
南区、東区の区役所がなくなって、中区役所(そういう名前じゃなくなるかもね)で、サービス低下せずにできるのか。福祉と保健の連携はどうできるのか。相談窓口は機能できるのか。担当の部長が会議に出席していないので、しっかりとした答弁もらえないけど、言うことだけは言っておかなくちゃ。
 
4月から、連合自治会、区の協議会に、2区、3区(決まったわけではない)を説明しに行くとのことだが、NPOや障害の当事者などにも聞いて欲しい。だって、市長は、総力をあげ、市民理解を得られるような取り組みをしていくって言っているんだもん。また、メリットばかりではなく、デメリットも書いて欲しい。
 
今後のスケジュールは
2018年3月 意見徴収のための案確定(議会の特別委員会)
    4〜6月 意見聴取(区協議会、自治会連合会など)
    「最終案候補作成」
    7月〜9月 パブリックコメント
2019年2月 再編有無、行政サービス提供体制決定
 (2019年5月 元号変更)
2020年1月 新体制に移行(区の再編)
 
区の再編は元号変更の後の予定。元号変更で変えるもの、区の名前の変更で変わるものがあり、市民や企業の負担がある。
 
また、区ごとに様々なデータをまとめていたけれど、区の再編をしてしまうと、地域ごとの動きが見えなくなってしまう。なんらかの工夫が必要だと思う。
 
どこに住んでいるか、どんな立場か、どういう行政サービスを受けているかなどによって、区の再編については、様々な意見があると思う。
 
ぜひ、意見聞かせてください。

f:id:meguhappy:20180312193339p:plain

f:id:meguhappy:20180312193524p:plain

f:id:meguhappy:20180312193656p:plain