浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

【1秒も無駄にせず】決算総括質疑

【1秒も無駄にせず】
3分の決算総括質疑、ゼロ秒まで使い尽くしたぜ〜〜
 
質疑内容は、”やらまいか総合計画”について。先日2017年の総合戦略の評価が公表されたんだけど、基本目標3つすべて前年度より下がり、それもその数字はあまりに低いものだったの。
 
基本目標1の「若者がチャレンジできるまち」の指標、市民アンケートでの「満足のいく雇用機会に恵まれている人の割合」が、18.4%と2割を割ってる。
 
基本目標2の「子育て世代を全力で応援するまち」の指標の合計特殊出生率平成27年で1.49と上がってきていたものが、平成29年では1.44と下がってしまっている。また、市民アンケートでの「子どもを生み育てやすい環境が整っていると思う人の割合」は16.3%と2割を大幅に割っている。
 
基本目標3「持続可能で創造性あふれるまち」の指標「住んでいる地域が住みやすいと思う人の割合」は54.5%で、平成36年の目標値65%に10%も低くなっている。
 
この数字をどう総括するかって聞いたのだけど、市民アンケートの項目を変えたからと。でもね、実際に前年度の質問用紙と比べてみると、質問は項目分けはされているけれど、質問内容は変わらない。
 
子どもだって、通信簿をもらえば、どうして2だったのか、塾にいった方がいいか、前回からアップすればおこづかいあげてもらおうと、反省したり、喜んだり、次どうするかを考える。テストの内容が前と違っていたからとは言わない。
 
「これ、やりました」とか「実施した数字」だけをあげるのではなく、成果と課題をしっかり総括して欲しいものという内容の質疑でした。