浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1課に1台しかない。

浜松市役所って、電子自治体の先進市って言われているんだけど、実際は???。 だって、未だ1人1アドレスじゃないんだよ。1人1台パソコンは支給にされてはいるけど、インターネットにはつながっていない。 ナント、1課に1台しかつながっていないのだ…

市長公舎は必要か?

市長公舎のあり方について、8月29日の総務委員会で議論になった。浜松市の市長公舎は、居住棟と会議棟の2つからなっており、それぞれ昭和45年、47年の建設されたものだ。昨年度末行財政改革推進審議会からは「市長公舎の廃止・売却」が答申されてい…

ショパンの丘って使える?

静岡文芸大学の学生さんたちが、「ふぇS!」というイベントをアクトシティ浜松のサンクンプラザとショパンの丘で開催するというので、出かけた。偶然会った「ミュージック A GOGO」のスタッフの人たちと、アクト周辺でライブコンサート実現可能かどうか、確認…

[ハッピーネットキャンペーン]ハッピーネットパーティ♪「鈴木めぐみのハッピーネットパーティ2006」に約100名の方が参加してくれた。今回のパーティは「市民の力で浜松はもっとよくなる・ハッピーネットキャンペーン」のキックオフ。楽しく、ハッピーなキ…

川崎 子ども夢パーク

浜松市市野に進出予定と同じ大型アミューズメント施設を 見学するために、川崎に行ってきた。この近郊の青少年健全育成関連の団体がその進出にあたり、辛抱強く交渉をし、 その結果、「協定書」まで結ぶことになった。協定書によって、「小学生だけの 入店を…

総事業費183億円 遠鉄高架事業

都市整備・活性化特別委員会で、市内視察に出かけた。まずは、「遠州鉄道連続立体交差事業」。 助信駅から馬込川付近までの約3.3キロを平成22年度までに高架にする事業だ。総事業費183億円。今年度までは県が事業主体だけれど、政令指定都市になると…