浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーネットキャンペーン第2弾!

+ ハッピーネットキャンペーンは、参加型。自由に参加してね。●「浜松市の予算を読む会」 毎年恒例の予算を読む会。予算を見れば、浜松市の状況がよくわかる! 日時/3月6日(火)午後7時から8時半 場所/静岡県西部地域地場産業振興センター 6号会議室…

公園が欲し〜〜い。

小池町の子育て中のお母さんたちの話を聞いたところ、みな口々に「公園が欲しい」と。「そう、みんなで楽しく政治の出番!」だ。 市に「公園をつくって欲しい」と要望しても、「今、計画ありません」「予算がなくって」という話になるのは想像がつく。 でも…

2月議会始まる

20日から2月議会が始まった。今日(21日)は、2月補正予算の審議をする委員会が開かれた。 *写真は2月議会で配布された膨大な資料たち(よっこらしょ)今回、私の所属する総務委員会のポイントは以下だった。●勧奨退職者が前年度の3倍の94人 その…

春野町/そば、かもしか、山の家

春野町の杉・高杉の「そば会」に行ってきました。高杉公民館に着いたら、みんな山を見て、わいわい言っている。「かもしかが出た〜〜」かもしかが、里まで出てくるんだね。びっくり。 初めて本物のかもしかを見ました。 ようやく落ち着いて、そばをいただい…

新区役所見学

7つの区役所のうち、3つが新築され、ほぼ完成したということで、見学会があった。私は3つのうち、南区、東区の2つの新区役所を見学した。「これで10億円かあ〜」*写真は、東区の市民ホール。

お洒落なまち、半田山&有玉

私の事務所近くの半田山&有玉地域には、お洒落なお店や人がいっぱい。今日オープンした「ワイズ カフェ」(有玉西町)は通りから入っていて、隠れ家カフェ風の雰囲気。イングランドのアンティーク家具を眺めていると、ふっと落ち着く。午後3時にようやくお…

足跡つけに来てね♪

10日のバレンタイン&とん汁パーティ、無事に終了しました。今回は初めて事務所に来てくださった方が多く、感激しました。本当にありがとうございました。さて、めぐみ事務所では、大きな「足跡帳」を作成しました。事務所に寄った時に、あなたの浜松への…

具体策に欠けるんだなぁ

今日は、総務委員会。議会開会前に開く委員会なので、「事前委員会」という位置づけだ。事前委員会なので、議決するものはなく、報告事項が主。報告の一部を紹介●審議会などの付属機関の男女比率が目標の30%に達していない機関がなんと50%もある!(全…

ひょうたんから、○(まる)

「ひょうたんから、○」プロジェクト」がプロデュースする利町(とぎまち)の古民家を活用した事業プラン公募についての現地説明会、無事に終了しました。2日間で、約60人の方の参加がありました。予想以上の問い合わせに、びっくりです。さて、今回の物件…

バレンタイン&とん汁パーティ

“告白 こんなまちにしたい” バレンタイン&とん汁パーティを開きます。+++++++++++++++++++++++++++++++++昨年8月、「市民の力で浜松はもっとよくなる!キャンペーン」を キックオフ。今回はぜひおなたの想いを聞かしてく…

みちづくり計画と情報公開

4月に政令指定都市となると、国道(1号線をのぞく)、県道合わせて75路線が浜松市で管理するようになる。また、限られた財源の中で、効果的.効率的に整備を進めていく必要がある。そこで、市では、「浜松市のみちづくり計画」を策定中だ。今日その「浜…

考えよう、動こう、つながろう! 子どもたちに起きているさまざまな問題

昨年8月から報道された「いじめ自殺」は、大きな社会問題となった。文部科学省が行った「緊急アピール」や教育再生会議、様々な提案や解決に向けての取り組みがなされているが、具体的な対応が進んでいない。一方、いじめ・不登校・ひきこもり・非行・問題行…

経歴ってなあに?

4月に向けて各新聞社から経歴を聞かれている。「何か団体の長になったことありませんか?」 「議員以外の仕事はないですか?」2つともないと言うと、「欄が空いてしまうんですけど、いいですか?」と念を押される。 「○○小PTA地区委員じゃダメかしら?」と…