浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者スポーツを考えるフォーラム

昨年12月より、市内の障害者スポーツを支援する人たちやスポーツを楽しむ障害のある人たちが集まり、多くの人たちに障害者スポーツを知ってもらうにはどうしたらいいのか、障害のある人たちに対する社会の理解を深めていくにはどのようにしたらいいのかを…

「ひょうたんから、○」の審査会

浜松市利町の古民家を活かす地域活性化事業「ひょうたんから、○」の審査会が4月24日、28日の2日間にかけて、行われた。私は4人の審査委員のひとり。最終事業案提出までたどりついたのは、6件。それぞれのプレゼンは、想いが詰まっていて、うなづきな…

遠州縞でスーツ

「DM・Sae」ブランドの制作者、水野さんから、遠州縞でスーツ作りませんか?というメールをもらった。6月8〜10日、マインシュロスで展示会を予定していて、そこに遠州縞のシャツの他に「スーツ」を作って展示したいとのこと。私に合わせてオーダーし、展…

エンエン泣くのって大事

最近エンエンと声をあげて泣いていますか?エンエンと泣くって、気持ちいいですよ。 辛い、悲しい、寂しい、悔しい気持ちを思いっきり出して、エンエン声に出して泣く。 最近、そういう私泣いてないな。感情ためっぱなしだぁ、エンエン泣かなくちゃ。

大丈夫?〜公営団地内の遊具〜

市営団地内のブランコが壊れていた。すでに数日は経っているらしい。すぐに直すようにお願いをしたが、それだけでは議員の仕事ではない。 こうした状況から、市政をどうチェックしていくかが腕の見せ所。 さて、以前の一般質問で、公園内の遊具の点検、マニ…

三ヶ日初生衣神社

三ヶ日の初生衣神社の「おんぞ祭り」に行ってきた。がら紡や遠州縞の再生、活性化する活動を通じて、この地域の繊維業とのつながりが深まってきたため、機織り神をおまつりするこの神社は気になって仕方がなかったところだ。「おんぞ祭り」は、12世紀から…

めぐみ流草の根ハッピー選挙

選挙が終わって5日。選挙の片付けが途中ながら、止まっていたプロジェクトが徐々にスタート。また、選挙の終わりを待っていたかのように、次から次に相談が舞い込んでくる。3期目は、さらに忙しくなりそうだ。さて、9日間の選挙を振り返りたい。 ●ラブリ…

当選しました!

これまでは、当選確実が出てから事務所に来ましたが、今回、初めて選挙速報が入ってくる事務所で待機をし、 開票所からの情報に一喜一憂する緊張感を初めて味わいました。 午前1時50分過ぎ、当選確実がようやくでました。6082票!!初めての区割り選…