浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待機児童が19人しか減っていない!

今日は厚生保健委員会。勉強会という位置づけだけど、聞く事は聞いておかなくちゃ。今年4月1日現在の保育所待機児童数が発表になった。 昨年度の138人から、119人へと19人しか減っていない。 この間、2つの新設保育園ができているのにだ。よく言…

第1回大都市制度調査特別委員会

今年度初めてできた大都市制度調査特別委員会の第1回が今日開かれた。新しい特別委員会ということもあって、 ここで何を調査、研究していくかの議論に時間を費やした。市当局の説明を聞くて、それに対して質問をするだけでなく、こうした 「議会」として、…

遠州縞の日傘

地域の宝物「遠州縞」にはまっています。 「遠州縞」の日傘の試作です。 昔ながらの模様なのに、ポップなの。遠州縞の日傘をさして、しゃなりとまち歩こうっと。 ======================================= 「遠州縞…

忙しかった1週間

連休が終わり、議会も終わったということで、今年度のプロジェクトが動きだしてきた。■21日(月)初議会最終日 議員懇親会 新しいメンバーで初めての懇親会。普段聞けないこともも聞いちゃった。。 ■22日(火)事務所に私の車が止まっていると「いる?」…

障害者のスポーツを応援/今度の日曜日

以前もこのブログで紹介しましたが、 今度の日曜日、障害者のスポーツを考えるフォーラムが開かれます。予算ゼロから始まったプロジェクトですが、 開催費用の50万円を、実行委員の日夜の企業回りで、 協賛金、広告などで見事集めてきました。「市民の底力…

初議会終了

21日、初議会が終了した。議会の人事は決まってきたが、執行部の人事(副市長、代表監査委員など) は6月議会だという。新市長体制がどうなるのか、わからないので、 今なんだか中途半端な状態。 スピード感ある市政が求められている時だけに、 体制や方…

浜松市内の限界集落

「限界集落」という言葉を知っていますか?65歳以上の高齢者が集落人口の半分を超え、冠婚葬祭をはじめ、生活道の補修管理等の社会的共同生活の維持困難な状況にある集落のこと。(大野晃著・山村環境社会学序説)中山間地や離島を中心に、過疎化・高齢化…

初めての厚生保健委員

この1年間、 私は常任委員会は厚生保健委員、特別委員会は大都市制度調査特別委員所属に決まった。9年目にして、初めての厚生保健委員。新人ですから、まずは勉強、勉強。子育て・子育ち支援、高齢者・障害者福祉、病院経営、保健所業務などが所轄。チェッ…

二つの別れ

今日は2つの別れがあった。ひとつは、事務所の大家さんであるおじいさんが亡くなり、お葬式だった。 8年前、海のものとも山のものともわからない私たちに、倉庫として使っていたところを快く貸してくださったのだ。 お金がない中での選挙で、プレハブて建…

不思議な議長選

議長選挙が終わった。酒井基寿議長、高林龍治副議長になった。今回も水面下の数合わせで決まったしまった。 自民党浜松、創造浜松、公明党が組んで、議長.副議長が決まった。議長に出ようとする人はこれから議会をどのようにしていくか、ビジョンを語って、…

事務所で仕事

今日は、午後から半田山の事務所でたまっている事務処理&原稿書き。 夜の9時になるのに、まだ原稿1行も書けてない(汗駐車場にある私のフィガロを見つけて、何人かの方が寄ってくださった。 何気ない話の中に、地域の課題、ニーズが透かし見えて、本当に…

仮縫い

今日は、遠州縞のワンピース&ジャケットの仮縫いの日。布のマジシャンの手によって、遠州縞が素敵になっています。 その柄の良さが生きていて、ステキです。出来上がりが楽しみ〜〜〜。

小学校教諭、盗撮

「また!」というニュースが昼前に飛び込んできた。浜松市内の小学校の教諭が通行中の女性のスカートの中をカメラ付き携帯電話で撮影していて、県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されたという。昨年9月議会で、私は教師のわいせつ、セクハラ事件について…

人事議会

5月議会は、議会の人事関係を決める臨時議会で、「人事議会」とも呼ばれる。議長ポスト、委員長ポストをめぐって、様々な動きがあるようだ(私にはようわからなんけど)。議長を水面下で決めるのではなく、立候補制にならないものかと思う。最低限、議長に…

着物の会とニューハーフ

私も参加している着物を着ましょうの会やわらぎ(月に一回着物を着て街を歩く会)で、 前回大好評だった名古屋タイムマシーンのニューハーフディナーショーを6月10日(日)に ホテルコンコルド浜松で実施することが決定しました。前回同様、ショーとディナ…

会派構成が決まった。

本日12時が会派結成届の期限。 私は、前回に引き続き「浜松市政向上委員会」で、1人会派。 会派とは、同じ考えの議員の集団で、今議会はまずは9会派で始まることになった。明日から、議席番号、座席。部屋割り、議会運営委員会の出席メンバー、委員会や…

今日は東へ

今日は東に向かい、掛川の「とうもんの里」と御前崎の文具やさん「BUNGBOX」に行ってきた。「とうもんの里」の指定管理者になっているNPO法人とうもんの会の理事長さんは、以前からの知り合い。 新聞で開設を読んで、行きたいって思っていたんだ。ようやく訪…

南部公園事務所

4月から組織体制が変わり、人事異動があったため、ここ数日、市内ミニ視察を続けている。今日は南部公園事務所。四つ池公園内にある。公園内の捨てネコ対策について、担当者と話し合う。 これまでモデル地区の公園内の飼い主不明ネコは、適正飼育推進事業と…

初日からトラブル

10時からの初議会打ち合わせがあり、いつもより早めにうちを出た。なのに、飛竜街道は大渋滞で前になかなか進まない。 学芸高校の前の水道管が破裂して、緊急工事という情報が入ってきた、といって、車が前に進むものではない。 イライラしても前には進ま…