浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松の秋はおいしさいっぱい

山も海も田んぼも畑もある浜松は、おいしいものがいっぱい。特に収穫の秋は、やばい(若者風に) 先日は、山で「しし鍋」をいただいた。しし肉はやわらかく、くさみがない。味のついてないまま、各々のおわんにとり、手作り味噌をといて食べる方法がいい。珍…

決算審査で見つけた気になる数字

決算審査の総括は、いずれするが、その前に決算決算審査で見つけた気になる数字を紹介。 <政令指定都市の中で浜松市がワースト1、3つ>●市職員の女性管理職割合 5.2%(市町村平均8.6%にも及ばない)●NPO設立数 122団体●10万人あたりの事故発…

決算審査始まりました。

10時から、決算審査始まりました。のっけから、1課に対して、一人一問に制限されてしまって、困ったが、 何とか解消された。 ■平成19年度決算審査にあたり、めぐみの視点◎政令指定都市になって1年目。政令指定都市移行の明暗を明らかにする ◎鈴木市長…

先生や学校に話すときには

「先生や学校に伝えたいとき、話をしたいとき、どう言ったらいいでしょう?」という相談がよくある。 それぞれ内容によって、伝え方は違うけれど、基本的なアプローチの仕方は一緒。 以下の3つが基本。 1.「何をしてください」ではなく、「相談したいんで…

付箋がいっぱい〜決算の準備〜

来週に迫った「決算特別委員会」に向けて、準備の真っ最中です。 興味深い数字がたくさん出てきているので、それぞれ付箋をつけて、さらに深く調査していきます。市役所で仕事をしていると、「質問ありますか?」と次から次へ職員が質問とりにくる。そのため…

天童市の「特別支援学校送迎支援事業」

今回の委員会視察(10月7日〜9日)で、私的に参考になったのは天童市の「特別支援学校送迎支援事業」。 これまでの説明ですと、通学や通勤には支援費が使えず、そのため親が毎日送迎をしたり、行くことをあきらめたりしていた。以前、母親は免許を持たず…

厚生保健委員会視察

厚生保健委員会で視察に来ています。酒田市(独立行政法人山形県・酒田市病院機構の運営について) 天童市(発達障害に関する臨床心理士相談事業について、 特別支援学校通学支援事業について) 宇都宮市(子育て支援施策について)しっかり視察してきます。…

いろいろな秋

イベントの秋。 朝から、様々な秋のイベントに参加。 障害者スポーツ大会(浜北区) スポーツ楽しむ前に、現場の人たちとの会話に目をシロクロ。 はままつ秋穫祭(中区) はままつの美味しいものがいっぱいで、目がキョロキョロ。 里親フォーラム(中区) 里…