浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは企画でしょ。

27日、来年度予算が上程(議会にかかるってこと)された。予算というのは、政策や事業の計画が後ろにきちんとくっついているものだと思っていた。それぞれの課に企画書みたいなもの出してよと頼んでも出てこないので、これはいじわるされているんだ、ある…

ちょっと待った!フォルテの売却

昨日、反対討論をしました。その原稿をアップします。ラジオにも流れていたので、「聞いたよ」と言ってくださる方もいました。 第31号議案 指定管理者の指定について反対討論をします。 この議案は、浜松市フォルテホール及びフォルテガーデンの指定管理者…

明日(27日)、反対討論します

明日の本会議で、フォルテのホール&ガーデンの指定管理の指定について、反対討論をします。いつの間にか、フォルテの建物と敷地を売却になっているけど、「どうして売却なのか」「売却してどうするのか」が未だ説明がないことが一番の反対理由。市民の財産…

猫基金「HELP! ニャッ」スタート

今日は、2月22日でネコの日。そして、猫基金「HELP! ニャッ」の助成がスタートする日。 猫基金は、昨年地域の店舗や事業所・個人の方などにご協力いただき、約60万円ほど集まった市民基金です。この基金は、猫と共生共存出来る地域を目指すため、飼い主…

事業はニーズにあっているか?

今日は厚生保健委員会。医者がいなくなって、専門治療ができなくなったリハビリ病院の指定管理者を医療公社から聖隷病院に変更をするとの提案がなされた。公的病院の「公の責任」を担保するためにも、きちんと行政が方針を出し、チェックをする体制を築いて…

持っている権限を有効に使わなくちゃ。

今日から、2月議会。まずは、平成19年度の補正予算を審議する。(来年度予算は27日から)浜松市議会では、予算案などはまず市長が本会議場で趣旨説明をし、別室に移り、全議員で説明を受ける。担当する部長が、予算を説明するんだけど、早口の人が多く…

島田市議会の挑戦

島田市議会は、「議会基本条例」制定に向けて、市民との意見交換会を開くと聞いて、島田市金谷支所に出かけた。昨年から、島田市議会内で特別委員会を設け、議論を積み重ねてきたという。 すでに、質問の一問一答方式を導入していて、条例制定前でもできると…

そもそも。。。/フォルテ

浜松市は、フォルテを運営する浜松都市開発(株)に対して、9月までに市施設などのテナント退去し、敷地と建物を売却処分するという方針を出している。市長のマニフェストは「フォルテを売却する」となっているから、議論の余地はないのだろうか。 そもそも…

わ〜、こんな時間!

2月議会が来週と迫ってきた。2月議会は予算議会なので、準備が大変。昨日手元に届いた資料を読み、関連資料を探していたら、あらあらこんな時間。夜の市役所は、ちょっと怖い。 それにおなかすいた〜〜。帰る支度しなくちゃ。 ちゃんとチェックするために…

15歳からの政策が貧弱すぎる

日本の青少年政策は、大変貧弱すぎる。 高校、大学に行っていれば、まだ学校が最低限のセフティネットの役割をしてくれるが、何らかの理由で一旦学校から離れると問題すら見えなくなる。警察ざたになって、初めて問題としてとらえられるぐらいだ。市内の中学…

今日が最終日/絵本カーニバル

1月25日から始まった「絵本カーニバル」は、とうとう今日で最終日。 まだ、行っていない方、今日行かないと後悔するよ。 ゆったり、絵本を開いて読む。疲れたら1階のオーガニックカフェで穀物コーヒーを飲む。昭和初期の建物、調度品をながめるのもいい…

重要な計画なのに、聞き置くだけ?

議員9年目になるけど、不思議だなと思うことはなくならない。今日の厚生保健委員会の議題は、3つの計画(ひとり親家庭等自立支援促進計画、食育推進計画、障害者計画)のパブリックコメントの実施についてだった。計画の中身そのものに意見を言って、計画…

最近会った人/パート2

浜松在住のGID(性同一性障害)当事者の方が事務所を訪ねてきてくれた。親や職場にもカミングアウトをし、生活をしているが、まだまだ浜松では理解がなく、嫌な思いをしたり、苦労していらっしゃることを聞いた。GIDに関しては、2004年GIDしずおかの方と一緒…

政策の影響/その1

新たな政策を実行するにあたり、どこにどうような影響が出るのか、プラス面、マイナス面しっかり事前に調査する必要がある。マイナス面に関しては、手だてを用意をしておかなくてはならないだろう。でも、現実はなかなかそうなっていないなと感じることが多…

最近会った人

最近会った人一人目は99年から、顔にアザやキズのある人の苦悩を社会に伝えるために活動してきたNPO法人ユニークフェイスの代表の石井政之さん。 先天的な病気、後天的な病気・火傷・事故などで、顔や身体が「ユニーク」な方たちは、現在日本には、推定数十…